予約から健診終了までの流れ
1予約
お電話・インターネット・ご来院にてご予約を承ります。
事前案内のご送付・便の採取等がございますので、健診希望日の2週間以上前にご予約をお願いいたします。
ご予約TEL:047-709-3800
2受診案内
健診日約1週間前までに事前案内をご自宅へご郵送いたします。
問診票を記入して頂き、同封の検査キットで尿と便を採取して、健診当日にご持参下さい。
3受付
「受診のご案内」に記載のお時間にお越し下さい。
問診票、尿と便をご提出ください。
4着替え
更衣室で検査着にお着替え下さい。
お着替えが終わりましたら検査まで待合スペースでお待ち下さい。
5問診
問診票に基づいて看護師が現在のお体の状態等を問診いたします。
6各種検査
検査中は、スタッフがお名前の代わりに番号でお呼びします。各検査室で検査をお受けください。
7診察結果説明
医師による診察と、結果説明をいたします。
(結果説明は、人間ドックの方のみで、当日結果がでている項目のみになります。)
8会計
受付にて会計をお願いします。
クレジットカードでのお支払いの場合は一括払いのみとなります。
9お食事
ランチ付きプランを受診された方はホテル エミオン 東京ベイ「ラライタリアーナ」または「ニューコースト新浦安内 旬味のランチをお召し上がりください。
10ご帰宅
健診結果は書面にて3週間以内にご郵送いたします。
受診後1ヶ月経ってもお手元に届かない場合は、お手数ですがお問い合わせください。
結果報告書の見方
結果報告書が届きましたら下記を参考に生活習慣(食生活、運動、喫煙、飲酒など)の改善をしましょう。要治療(D1)、要精密検査(D2)、の3ヵ月後再検査(C3)、6ヵ月後再検査(C6)判定が出ている方は、症状が無くても病気が進行することがありますので、放置せず結果報告書、保険証をご持参の上、該当の医療機関を必ず受診してください。
当センター併設の一般外来でも受診可能です。
異常なし~要治療の8つの判断基準の詳細
- A異常なし
今回の検査では異常がない項目です。基本的に記述はありません。 - B軽度異常
軽度の異常を認めますが、日常生活に支障をきたさない項目で特に心配ありません。普段の生活で、気をつけたほうがいいポイントが記されます。糖代謝の記入例では以下のようになります。
「血糖値が高めです。適正カロリー摂取を心がけましょう。」 - CC3C6要経過観察・生活改善
経過観察を要する項目です。
項目によっては、一定期間(3ヶ月又は6ヶ月または1年)生活改善したのちに再検査を受けて下さい。腹部超音波での記入例は以下のようになります。
「中程度の脂肪肝がみられます。食生活の見直しと体重コントロールが必要です。1年後に経過を見ましょう。」
※特に血圧、脂質代謝、糖代謝、痛風などの検査では3~6ヶ月以内に再検査し、検査値の改善の確認が大切です。
具体的にどうしたらいいか不安なときは、当センターにご相談下さい。 - D1要治療
すぐに治療を要する項目です。
本結果報告書を持参し、早急に専門の医療機関を受診して下さい。脂質代謝での記入例は以下のようになります。
「脂質異常症です。治療について医師にご相談ください。」
※専門医療機関に心当たりがない場合は、当センターにご相談下さい。 - D2要精密検査
さらに精密検査を要する項目です。
本結果報告書を持参し、早急に専門の医療機関を受診して下さい。眼科での記入例では以下のようになります。
「眼底で所見が見られました。眼科で精密検査を受けて下さい。」
※専門医療機関に心当たりがない場合は、当センターにご相談下さい。 - E治療中
かかりつけ医で引き続き、治療・経過観察を要する項目です。
この結果表をご担当の医師にお見せして今後の治療にお役立て下さい。血圧での記入例では以下のようになります。
「内服治療をつづけるとともに、体重をコントロールしましょう。」
なお、D1・D2判定の項目に関しては、今後追跡管理の対象とさせていただきます。後日、当センターよりご連絡を差し上げますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。その他、何かご不明な点がございましたらご連絡下さい。