健診センターはこちら

腹部の症状

腹痛

腹痛は範囲が広く、みぞおちから下腹部までの痛みを含みます。痛む場所がはっきりわかることもありますが、広い範囲が痛くなることもあります。
暴飲暴食や冷えなど日常的な原因によって起こった場合は、ほとんどが自然に解消しますが、疾患によって起こっていることもあります。
早急に適切な治療を受けないと命に関わる場合もありますので、強い痛み、痛みが強くなる、慢性的に続く場合には早めに消化器内科を受診して原因を確かめることが重要です。

みぞおちの痛み(心窩部痛、胃痛)

逆流性食道炎は胸やけや呑酸を、急性胃炎は吐き気や嘔吐を、伴うことが多くなっています。空腹時の痛みがある場合は十二指腸潰瘍が、食後に痛みがある場合は胃潰瘍が疑われます。進行胃がんもみぞおちの痛みを起こすことがあります。
また、虫垂炎(盲腸)は最初にみぞおちの痛みを生じて、徐々に痛む場所が移動することがあります。
急性膵炎も、みぞおちの痛みが最初に起きて、背中などに痛みが広がるケースがあります。

右上腹部痛(右季肋部痛)

胆のう疾患では、右上腹部痛に激しい痛みを起こすことがあり、背中や右肩に痛みが広がることもあります。
十二指腸や腎臓の疾患もこの場所に痛みを起こすことがあります。

関連疾患

胆石症胆のう炎胆管炎十二指腸潰瘍大腸憩室炎・腎盂腎炎

右下腹部痛

虫垂炎の可能性が高く、腸炎や憩室炎、尿路結石、女性の場合は子宮内膜症も疑われます。
消化器疾患以外も考慮し、慎重な見極めが重要です。

関連疾患

急性虫垂炎大腸憩室炎・急性腸炎・子宮付属器炎・子宮内膜症・尿路結石

左下腹部痛

S状結腸の憩室炎や虚血性腸炎、潰瘍性大腸炎、大腸がん、腸炎などの消化器疾患の他に、子宮内膜症や尿路結石などの可能性もあります。

関連疾患

大腸憩室炎急性虫垂炎虚血性腸炎潰瘍性大腸炎大腸がん・急性腸炎・子宮付属器炎・子宮内膜症・尿路結石

臍部の痛み

おへそ周辺の痛みです。急性胃炎や急性腸炎の可能性が高いのですが、腹部大動脈瘤による痛みの場合は一刻も早く適切な治療が必要です。
緊急な治療が必要な状態かどうかをまず確かめることが重要です。

関連疾患

急性胃炎・急性腸炎・腹部大動脈瘤・尿膜管膿瘍

下腹部痛

下腹部は小腸、大腸(S状結腸から直腸)、子宮、膀胱、前立腺などがあり、さまざまな疾患が疑われます。
緊急処置や治療が必要な疾患ではないかを最初に確認します。

関連疾患

急性胃炎潰瘍性大腸炎大腸がん・膀胱炎・尿路結石・骨盤臓器炎・子宮内膜症・子宮付属器炎・前立腺炎

腹部全体の痛み

過敏性腸症候群の可能性が高く、腸管癒着症などでも生じます、痛みが強い場合には、一刻も早い治療が必要な疾患がありますので、その場合にはすぐに医療機関を受診してください。

関連疾患

過敏性腸症候群・腸管癒着症・腸閉塞・胃潰瘍穿孔十二指腸潰瘍穿孔・大腸穿孔・腸間膜動脈血栓症・子宮外妊娠破裂

吐き気

脂肪分の多い食事をした後など、胃酸過多で吐き気を起こすことがありますが、吐き気が強い場合や、何度も繰り返す場合には疾患によって起こっている可能性があります。
吐き気は消化器の問題で生じる場合と、脳の問題で起こっている場合があります。可能性のある消化器疾患も多岐に渡り、早急に適切な治療が必要になるケースもあります。

関連疾患

逆流性食道炎胃潰瘍十二指腸潰瘍機能性ディスペプシア便秘症・腸閉塞・大腸がん・片頭痛・脳腫瘍・もやもや病

胃もたれ

消化が進まず、食べたものが胃の中に長く残っているように感じます。
胃が重い、むかつく、鈍い痛みがあるといった表現をされることもあります。

関連疾患

逆流性食道炎・食道アカラシア・胃炎胃潰瘍機能性ディスペプシア胃がん

膨満感

胃に空気がたまって張っているような感じがする、ゲップが出そうで出ない感覚です。
上部に感じる場合は胃疾患が疑われ、下部の場合は腸の異常の可能性があります。

関連疾患

胃炎胃潰瘍機能性ディスペプシア・腸閉塞・腹水貯留・呑気症・便通異常・大腸がん

下痢

軟便や水のような便が1日に何度も生じている状態です。
感染症や食中毒、膵臓疾患、大腸疾患などが疑われ、アレルギーなどによって起こっていることもあります。

便秘

排便が週に3回以下、残便感がある、いきんでも少ししか出ない、便か硬く出しにくいなど、スムーズな排便ができずにスッキリしない状態を含みます。
大腸疾患の症状として起こることがあります。また、便秘が続くことで痔や大腸疾患の発症・進行リスクも上昇してしまいます。

関連疾患

大腸がんクローン病虚血性腸炎・膠原病・便秘型過敏性腸症候群・薬剤性便秘症

文責:佐久間 大 院長 【日本消化器内視鏡専門医・指導医、日本消化器病専門医・指導医、日本肝臓専門医、日本内科総合内科専門医 など】

TOPへ